経営学とは?

経営学とは、経営者になるためだけの学問だと思っていませんか?

経営学とはどんなことを学ぶのか、経営学を学ぶことで身に付くスキルについて考えてみたいと思います。

 

経営学とは、企業・会社、組織経営に関わる全ての物事について「どうしたらもっと良くなるか?」と、様々な角度から考えていく学問なんですね。

一人ひとり違う考えを持った人たちで形成された組織の中で起こる、あらゆる現象を研究します。

経営学はそれだけでひとくくりには出来ず、経済学や心理学、法学や社会学といった様々な学問の側面を持つようです。

また、経営学では企業が事業継続するために、企業を取り巻く環境に適応する戦略を学びます。

つまり、持続可能な企業や組織を目指し、存続させる方法を学ぶための学問なのです。

 

また、顧客のニーズを把握することも大切になります。

お客様が本当に求めているものを汲み取り、課題を解決する力「デザイン思考」を持つ必要があるようです。

急速な技術革新に加え、変化が激しく予測困難な現代においては、固定観念や前例に捉われない、全く新しい製品やサービス、ビジネスが求められます。

その思考が無ければ、求められる商品の開発や販売に繋がらない為商品が売れず、利益は出ません。

顧客の心理をきちんと掴む必要があります。

 

AIやデジタル技術の革新が行われている現代では、進化したデジタル技術を浸透させ、経営の合理性や効率性、製品の質などを高めていかなければ、ライバル企業との競争で負けてしまう可能性があります。

IT技術を「ビジネスの手段」として使い、企業の価値や競争力向上を実現していく力も求められており、デジタル技術を活用してビジネススタイルをより良いものに変化させていく取り組み、いわゆるDX(デジタルトランスフォーメーション)と言われる概念も意識していく必要があるようです。

 

経営学は、学問としての歴史は約100年と浅いですが、マーケティングや経営戦略論、経営管理論など様々な領域があり、会社や組織をより良くするための方法論が確立されているようです。