経営学と経済学の違い

経営学と経済学は、名前は似ていますが異なる学問です。

大きな違いとして、経済学は個人や企業だけでなく、国家など「社会全体」の経済活動の仕組みを幅広く学ぶことに対し、経営学は「企業やあらゆる組織」というところに注目します。

 

もう少し具体的にすると、国や企業、世界中を対象としたお金の流れを学ぶ学問が「けいざいがく」で、企業が発展するためにはどのように運営していくと良いのか、マーケティングや法律、人材マネジメント、危機管理、経営戦略などをより細かく考えていくのが「経営学」です。

 

それでは、経営学を学ぶ目的や目標は何でしょうか。

「自分で起業してビジネスを成功させたい」「社長になって両親の会社を大きくしたい」などの夢を叶えるために経営学を学びたいと思っている人もいるでしょう。

ですが、経営学を学んだあとの進路は、それだけではありません。

経営学は人の気持ちや行動心理、お金、時間の使い方などのマネジメント法を学びます。

経営学は、ビジネスの場だけで実践されるものではなく、例えば部活動やアルバイト先など、より身近なグループに対しても使える、人生で学んでおいて損はない学問と言えます。

 

経営学を学ぶメリットとしては、

・企業や組織の仕組み、企業活動の原理がわかる

経営管理労務管理・生産管理など専門的な知識を身につけられる

・良好な人間関係を築けるようになる

・自身のビジネスプランを持って起業することができる

経営学の知識は、より身近な集団の中でも利用できる

・自分が行う仕事の必要性や意味を理解することができる

 

経営学を学んで取れる資格

経営学検定

・簿記

・品質管理検定(QC検定)

中小企業診断士

・ファイナンシャルプランニング技能検定

・ITパスポート  など

 

経営学を学んだあとの就職率はとても高いと言われています。

経営学は様々なアプローチ方法で、企業や組織を良くしていく方法を考える学問なので、たくさんの業界が、そういった考えができる人材を求めているからです。