経営コンサルタントとは?

経営コンサルタントとは、会社や商店などの経営状態を診断し、経営体質の強化や今後の方針について指導やアドバイスをします。

クライアント(依頼主)の要望に合わせて、経営の効率化や合理化のための診断、人事や賃金の見直し、設備投資計画の作成などを行います。

クライアントが提出する資料では診断材料が足りない場合は、独自に調査も行います。

また、企業向けに従業員の能力開発セミナーの講師を務めることもあります。

 

経営コンサルタントの仕事は、クライアントが抱える課題を洗い流すことから始まります。

そのための情報収集の一環として、経営者や従業員へのインタビューを行います。

クライアントから提供されたデータを含め、情報を整理出来たら、課題を解決するための具体的な解決方法を考えます。

経営コンサルタントは、経営戦略、人事、財務など幅広い分野に渡り関わります。

また、企業によっては医療コンサルティングなど、一つの業界に特化したコンサルティングを強みとしている場合もあるのだとか。

 

経営コンサルタントになるために必要な資格はありませんが、関係の深い国家資格として「中小企業診断士」が挙げられます。

資格取得を目指すには、1次試験(科目合格制)に合格する必要があります。

1次試験合格後は、大きく2つのルートに分かれます。

一つは2次試験を受験する方法で、2次試験合格後、一定期間の実務・実務補習を経ると中小企業診断士としての登録が可能となります。

もう一つは、中小企業大学校などの養成機関に入る方法で、所定の過程を修了すると中小企業診断士への登録資格が得られます。

 

企業の経営陣にプレゼンテーションする機会も多く、激務な一方、給与水準が高いことでも知られています。

日本では、中小企業が企業全体のほとんどを占めると言われています。

これらの企業の多くは現在、なんらかの課題を抱えて打開策を模索しているため、経営コンサルタントが活躍する機会は大いにあると考えられますね。

企業の競争が激化している今日、経営コンサルタントによる大胆で的確なアドバイスや提案が求められるのでしょう。