積立NISAの良いところ

新しく投資を始めようとしている方の中には、「株式売買ができる証券会社の口座」をすぐに作ってしまう方も多いかと思います。

ですが、実は売買して出た利益には、20.315%の税金がかかることをご存じですか?

経費はなるべく抑えたいところですよね。

そこでお勧めなのが「NISA(少額投資非課税制度)」です。

 

NISAには、「積立NISA」と「一般NISA」があります。

NISAは、一般の場合は年間120万円まで、積立の場合は年間40万円までの投資にかかる利益の税金を0円としたもので、初心者は勿論、投資家にとって使わなければ損!とも言えるくらい有利な制度で、口座もあります。

 

この二つのNISAの違いは他にどこにあるかというと、一般NISAの場合は、対象商品を日本株・外国株・投資信託ETF等としており、非課税期間は最大5年間、投資可能期間は2024年まで、非課税にできる最大額は年120万円を5年とし600万円までとなっています。

もう一つの積立NISAは、対象商品を国が定めた基準を満たした投資信託としており、非課税期間は最大20年間、投資可能期間は2042年まで、非課税にできる最大額は年40万円を20年間で800万円までとなっています。

 

一般NISAがお勧めな人は、

・積極的に投資したい方

・相場の動きに応じて機動的に投資したい方

株式投資に興味がある方

・多くの選択肢から自由に商品を選びたい方

・年間投資額が40万円以上になりそうな方

 

積立NISAがお勧めな人は、

・投資初心者の方

・長期でコツコツ投資したい方

・投資にあまり時間をかけられない方

・低コストの投資信託で運用したい方

・年間投資額は40万円以下の方

 

積立NISAに向いているタイプの人は、少額で長期的にコツコツ貯めたい方です。

積立NISAでの投資信託は、一度設定すれば銀行口座から自動引き落とし自動売買してくれるため、煩雑な取引はありません。

また、将来に必要な資金を早いうちに貯めるためにも最適です。

「住宅資金」「教育資金」「老後の資金」のように大きな金額を必要とする資金のために、早くからコツコツと貯めていきましょう!